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【クリプト】プレイ日記⑬


どうも!化石親父です。


アドルゴちゃんのイベントが始まりましたね!
前回は水を作ったので今回は火を作りました。
123体で完成したので運がよかったかな( ゚Д゚)


それでは新キャラ考察です!


アナの考察
アナ 2

アナは無敵を使える契約がオススメです。


無敵引き付けの壁役としての運用がメインになるので、
闘争本能、ボルテージと相性が良くなっています。

短縮無しで無敵を更新しようと思うと2ターンで
4回闘争本能を発動させる必要があるので、
やや不安定要素が有り短縮は必要になると思います。

短縮役にニーナと組ませれば短縮を補えるのと、
闘争本能で無敵が回復した場合は、ニーナの短縮を
別のメンバーに掛けれるので汎用性は広がります。

自傷の高倍率スキルはボルテージが溜まってからは
強力ですが、序盤は火力が出ないので
猛毒連撃のサイクロパスと比べると劣ります。


ネルの考察
ネル 2

ネルは進化・契約どちらでもいいですが、
攻撃できる契約の方がいいかと思います。


基本はギガバフ傀儡での運用がメインになるので、
闘争本能や全体攻撃バフは役に立ちません。

スピードがバフ役としてはやや低いので、最低限
傀儡よりはスピードを高くする必要があります。


マノンの考察!
マノン 2

マノンは回復ができる契約がオススメです。


先制で反射を使えるので、開幕にスキルを
使ってくる敵に対してかなり有利に戦えます。

グリムは最初の猛攻がかなり激しいので、
スピード負けしていても反射を貼ることができ、
攻略の難易度が大幅に低下するかと思います。

闘技場でも確実に勝利を狙うのであれば、
マノンがいれば勝率はかなり高くなります。

ただ、ユニバトの防衛だと基本は普通の打ち消し、
吸い込み、リディの打ち消し連撃での進軍が多いので、
活躍できるのはクラリーチェに対してのみだと思います。



今回は全体的に平凡な性能ですが、アナは無敵引き付けの
攻略の幅が広がるのではないかと思っています。
引き付け役にニーナと組ませた場合のみですが・・・(;´・ω・)

ネルは完全にテラまでの繋ぎといった感じですね。
しばらくインフレストップでこのペースで行ってください!



【クリプト】神話級エクヨハネの復習!


どうも!化石親父です。


明日からいよいよ列伝おまけの解放条件である
神話級エクヨハネが始まります。

列伝の解放条件はエクヨハネのドロップですので、
クリア+獲得目指して頑張りましょう!


敵の編成が列伝と同じになるかは不明ですが復習です。

エクヨハネ

エクヨハネ
・2回行動[確定]
・全体攻撃(攻撃バフ付与)
・30連撃(麻痺) 

光ひし形
・単体打ち消し[カウントダウン(1)]
・ダメカットバリア(2回)

光玉
・全体攻撃(麻痺)
・全体蘇生

光天候玉
・天候[濃霧]
・全体CT短縮(1ターン)


遅延がいないのでこの通りの編成になるのであれば
無敵引き付けでの攻略が可能です。

光ひし形の打ち消しさえ封じれば無敵引き付けが
消されることはないので、無敵引き付けに遅延や
状態異常を組み込めば難なくクリアできると思います。


必要なスキルは下記の4つです。
単体CT3短縮(CT0)、状態異常or遅延、無敵、引き付け

ボクは初見で
Lティアナ(進化)、シェムハザ、エステル、サイクロパス

で挑もうと思っていますが、敵がこのままなら
余裕で1編成攻略できるかなと思っています。


ただ、これだと祝福対策はされてますが
バロゲイドよりも簡単なのでどうなるかわかりません(笑)

なんにせよ始めたばかりの方には厳しいものなので、
列伝解放条件は別のものにしてほしいものです。

【クリプト】なんでも質問板

質問

この記事ではリセマラや、攻略に関する質問など
様々な内容の質問をする場所としてご利用ください!

ボクへの個人的な質問に関しては、
TwitterのDMにてご質問ください。

コメントが新しい順に表示されるようにするために
記事を立て直しました。

【クリプト】プレイ日記⑫


どうも!化石親父です。

ホープイベントお疲れさまでした!
この週末は会社の慰安旅行がありまして、
ホープと重なってあまりできませんでしたw

12

今回はAP半分がホープゲージにも影響されていて
ボーダーがかなり低くなっていましたね。
影響を受けない直割りがより輝くといった感じです。

金、土はほとんどできませんでしたが、
ゴルダン、リタイアで終了30分前が120位だったので、
ラスト30分は直割りで25個ほど使って走りました。

ゲージが半分だとその分リタイアの回数が倍になり、
かなりめんどくさいので今まで通りがいいですねw
神話のAPが半分になったのは◎です!


旅行中は暇な時間も多かったので、ホープついでに
オートでひたすら光の進化素材を集めてましたw

12

進化素材はAP半分の時じゃないと集めるのが
大変なので、貯めておいて損はないですけどね!


それと通算ログイン日数が365日を迎えまして、
1年継続を達成しました!

12

ボクは比較的飽きやすい性格なのですが、
ここまで長続きするゲームは珍しいですw

もうやりつくした感はありますが、
これからも頑張っていきます!


【クリプト】プレイ日記⑪


どうも!化石親父です。

最近リアル多忙で更新頻度が落ちてますが、
新キャラ記事だけはきちんとやります!

というわけで今回はクイックと愉快な仲間たちの考察です。


クイックとは味方に行動回数の追加を付与できる
バフのようなもので、クイックが切れるまで永遠と
行動し続けます。確定2回行動みたいな感じですね。
クイックを蓄積できるターンは8まで確認したので、
おそらく10ターンが最大かなと思います。

意図的に行動回数を増やせるので、
ボルテージやカウントダウン、覚醒などの
使い勝手が難しいキャラを輝かせることができます。

デメリットとしてはクイックが切れるまで永遠と
行動するので、バフを合わせられないという点です。
特にギガバフは1ターンしかもたないので、
クイックとギガバフの組み合わせは難しいです。
逆に攻撃系の天候スキルとの相性は抜群です。


シェムハザとメープルは役割が大きく別れていて、
シェムハザは自身にクイックをかけてループする。
メープルは味方にかけて強化する。
といった感じで、状況にもよりますがシェムハザは
味方にかけるよりも自身にかける方が強力です。


シェムハザの考察!
シェムハザ 2

シェムハザはクイックを使える契約がオススメです。

2回行動[強]が付いており、クイックとの相性が抜群で
2回行動が発動し続ける限りクイックループが可能です。

全体遅延防御無視もCTが4と非常に小さいので、
ループ中に頻繁に打つことができます。
傀儡などでクイックをさらに付ければ、持続力がかなり
伸びるので相手にスキルを使わせないようにもできます。

クイックループの特性上、LSスピードアップは
それほど重要ではないと感じるので、攻撃力や
スキル威力アップの方が良いかもしれません。
光属性のクエストに挑むときはシェムハザのLSを
使って極光を破られないようにするのもいいですね!

極光の盾は敵の攻撃をほとんど無効化できるので、
プライヤなどの代償スキルとも相性が良く、
ティアナの様にスキルでHPを消費していかないので、
耐久性が非常に高いです。

攻撃力はそれほど高くないので、ヤオヨロズ用に
調整するのも有りですが、汎用性を高めるのであれば
金剣4つ付けるのがオススメです!


メープルの考察!
メープル 1

メープルは短縮を使える進化がオススメです。

先制でクイックを付与し、素早く短縮できる点がポイント。
味方にクイックを付与するのがメインの運用になるので、
シェムハザ、ボルテージ、カウントダウン、覚醒といった、
クイックが掛かることで輝くキャラを編成するのがベスト。

クイックは普通に掛けるだけでもCT2短縮と同じなので、
単体短縮用としても使うことができる。
ただ、クイックを掛けても通常攻撃しかできなければ
あまり意味が無いので、上記のボルテージや
2回行動持ちと組み合わせるのが理想です。

闇属性アーチャーという事もあり、闇アリスとの相性が良く
アリスも2回行動でクイックとの相性が良いので強力です。
スピバフはすぐに消えてしまいますが(笑)


ユリアンの考察!
ユリアン 1

ユリアン 2

ユリアンは進化と契約で役割りが大きく違います。

進化はクエスト等でヒーラー兼猛毒での削り役
契約はPVPでリーダー兼打ち消し要因という感じです。

闘争本能でスキルの回転が速いので、高速回転ヒールを
頻繁に使えるという点でヒーラーとして優秀です。
スキル2も攻撃力やダメージ倍率が低いものの、
CT4で超高確率猛毒連撃を使えるので強力です。

進軍や闘技場でのリーダー候補や打ち消し要因が
いない場合は契約で運用しましょう!




ボクはシェムハザに金剣4、メープルに金靴4付けて
使っていますが、同じクイックでもシェムハザの
ぶっ壊れ感は凄まじいですw

サクヤやイーリスもトップクラスのぶっ壊れキャラですが、
これまた違った方向でのぶっ壊れであり、
扱いやすさはシェムハザがトップだなと感じました。

まぁそれでもハーメルンに適うとは思いませんが(笑)


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