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【クリプト】プレイ日記⑮


どうも!化石親父です。


今回は新キャラ考察です!
個人的にハウラはユニバト現役時代だったら
全力で狙いにいっていたであろう性能です。

今はもうユニバトまったり勢なので、キャンペーンしか
回していないですが、それぐらいユニバトでは強力です。


ハウラの考察

ハウラ 1

ハウラはユニバトで使わない場合でも進化がオススメです。

クエストでのアタッカーとしてももちろん優秀で、
先制でHP条件スキルを使えるのが大きいです。

ギガバフや傀儡と合わせるのは難しいので、ギガバフ傀儡で
運用する場合は先制で単体スキルを使うことになります。
スピ3485と高く、ギガバフ傀儡をこれよりも高くするか
ハピネスを最大まで振らないといった調整が必要です。

クエストで打ち消しはあまり役に立ちませんが、
HP条件発動時は契約の防御無視よりも強力かと思います。
進化の方がCTが1高いというのはありますが許容範囲です。

ユニバトでは先制で高威力の全体打ち消しが強力です。
他にも先制全体打ち消しはクラリーチェがいますが、
ユニバトガチ勢の世界では高速進軍というのがありまして、
開幕に全体打ち消し攻撃で、敵に無敵が無ければ
ギガバフで速攻で勝負を決める進軍スタイルがあります。

リーチェだと火力が足りなくて敵のHPが若干残ってしまう
パターンが多々あり、進軍速度に遅れが生じてしまいます。
この役割をハウラにすることで火力面を大幅に強化でき、
一撃で仕留められる領域が広がることになります。
そうすることで数秒単位の時間を短縮することができます。

フレのガチ勢にもハウラ狙いで本気を出そうとしている方も
いるので、それぐらいユニバトでの影響力が大きいです(笑)
Twitterのガチャ報告を拝見したところ、ユニバトガチ勢の
方々が大金を掛けて一点狙いしているようです。


ローグの考察
ローグ 1

ローグは石化連撃の進化がオススメです。

全体回復+攻撃スキル+2回行動は他に
火フロ、シトルイユ、スズシロ、スコルピオネがいますが、
この4人とも重力編成で用いたときに本領を発揮します。

重力パは短縮を編成するより2回行動を詰め込む方が強力で
2回行動で回復も攻撃も頻繁に行えるのは魅力的です。

ローグは上記の4人と違って状態異常を付与できるので
重力で敵の行動回数を減らしつつ行動不能にも
できてしまう点はとても強力です。

重力以外で運用する場合は短縮ループが前提になりますが、
回復+石化連撃が優秀なのは変わりません。
ただ、2回行動はそれほど強力ではなくなります。


デアトートの評価
デアトート 1

デアトートは自傷麻痺が無い進化がオススメです。

スキルがどちらも全回復系でCTが重いので、
短縮ループでもやや運用しづらいです。

ジャンナと近い性能を持っていますが、高速回転と
鈍足回転であれば高速回転に軍配が上がりますし、
なによりジャンナはLSスピードアップが優秀で、
デアトートはジャンナの下位互換かなという印象です。

ユニバトで運用する場合はギガバフを受けても
祝福で生き残るのでそこから蘇生、全回復という流れを
作ることができれば長時間の時間稼ぎができます。

ただ、その点もやはりジャンナの方が優秀で、
ビザールにも劣っている印象ですので、ユニバト面でも
既存のキャラより劣っているという評価になります。



といった感じでユニバトに力を入れてる方にとっては
魅力的な新キャラという感じです。
ハウラを引くついでにデアトートを大量に引ければ
それら全員を派兵パーティーに詰め込むだけで
嫌がらせ時間稼ぎPTの完成です(笑)

ユニバトインフレはじゃんじゃん来いという感じですが、
ユニバト改善をしてもらわない引く気になりません(;´・ω・)


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