【クリプト】エクヨハネの攻略まとめ


どうも!化石親父です。


以前、エクヨハネの復習という記事を書きましたが、
編成がガラッと変わっていて何の役にも立ちませんでしたw

今回は本当に役に立つ?エクヨハネ攻略です!
wave1、wave2は省略します。


a


エクヨハネの特徴
エクヨハネは覚醒で愚者、賢者に形態を切り替え、
形態によって異なったスキルを使用してくる。
それぞれ最大HPが異なっており、
モードが切り替わるたびにHPが変化する。

ギミックで重力が発動するので、重力調整された
スピードの可能性が高く、重力は役に立たない。

通常形態の特徴
HPが非常に高く、再生(強)でHPを7万ほど回復し、
覚醒を使い分けて愚者、賢者に覚醒する。

愚者の特徴
HPが5万前後と低く、倒すのはこの形態の時。
2回行動[確定]で全体攻撃(全体ギガバフ付与)
30連撃(麻痺)を頻繁に使用してくる。
闇属性キラーで闇属性に大ダメージを与えてくるので
闇属性のキャラは極力使用しない方がいい。
2巡目で通常形態に戻る。

賢者の特徴
極光の盾[10000]で守りが硬くHPも高い。
吸い込みでの打ち消し、傀儡で雑魚敵を操作。
雑魚がいなくなった場合は傀儡を使用できない。
この形態が一番長く持続する。

光メシェノーツ
闘争本能(強)
全体小回復ヒール
打ち消し連撃

光変形岩
1の祝福[10]
単体蘇生(CT2...?)
全体スピバフ


攻略方法

攻略法①
愚者のHPが非常に低いので、ギガバフ傀儡で
火力押しするのが最も楽な攻略方法。
ただし、エクヨハネだけを倒しても変形岩がすぐに
蘇生してくるので撃破後すぐに変形岩を2体倒すか、
状態異常で足止めする必要がある。
【編成例】
起死回生プライヤ
ギガバフ傀儡


攻略法②
雑魚敵を先に処理し、エクヨハネを残す方法。
変形岩2体の祝福を最優先で削り、変形岩から倒す。
愚者の攻撃がかなり強力なので、エルヴィーや
ロレーユがいなければ攻略は難しい。
加えて、耐久だけではエクヨハネを倒せないので、
2編成目に高火力のアタッカーやギガバフを連れていく。
【編成例】
全体短縮ループ


攻略法③
シェムハザのクイックループを用いて愚者を一気に倒し、
変形岩も倒しきる。万が一変形岩を倒しきれなくても、
遅延を掛け続けているので蘇生を使われることはない。
メープルや傀儡でクイックの持続ターンを延ばす必要がある。
【編成例】
クイックループ


他にもこんな攻略法や編成があるよ!という方がいましたら
コメント欄にて教えていただけると幸いです。

Powered by FC2 Blog

Copyright © ゲームに人生をかけるのは如何? All Rights Reserved.