FC2ブログ

全キャラ当たりランキング記事の変更のお知らせ


どうも化石親父です!

既存の全キャラ当たりランキングの記事を
クエスト向きランキングへと変更致しました。

記事はこちら


かなり大幅に評価の見直しを行いました。

告知してあった通りPVP向けキャラは含んでおりません。
また、クエスト向きのキャラが圧倒的に多いため、
ある程度分散を図るため、ギガバフ役と無敵LS持ちは
一部を除いてすべてPVP向けへと移行予定です。

PVP向きランキングに関しては今しばらくお待ちください。

スポンサーサイト



【クリプト】ガチャ限[PVP]当たりランキング

ガチャ
11/2(木)15:00 ~ 11/5(日) 14:59
このランキングはPVP向きキャラのランキングです。

主に進軍や防衛、闘技場などで
活躍が見込めるキャラを高く評価しています。




(名前順)

SSSランク

 イーリス(クリコレ)
 グノシス(超召喚祭)
 コノハナサクヤ(超召喚祭)
 テイル

SSランク

 アリア
 クラリーチェ
 ハウラ
ヘラクレス
 メルフィリア
 リディ(召喚祭)
 

Sランク

 アイリス
 アレクシア
 エリシア(クリコレ)
 コルネット
 シャラン(ヒロイン)
 ジャンナ
 スイラ
 スピネ
 ティータ
 チェレスタ
 ノワール(超召喚祭)
 ブーケ
 フルート(クリコレ)
 ムート
 リオ
 レオノール 
 

Aランク

 アルマ
 エステル
サシャ
 セリポス
 デアトート
ナディア
 ネル
 ビザール
 マノン
 ユグドラシル
 ロゼ
 

ランク外

 アマテラス
 ヴォイス
 エリニャ(クリコレ)
 ガブリエル
 クリスタ
 サシャ
 白うさぎ
 ティーミア
ナディア
 ニコラテス
 へラクレス
 
ポーシャ
 ベルフェゴール
 ミャンナ
 メリカ
 ルシファー
 レイレイ
 
 
クエスト向きランキンはこちら
 
 
 
 
 

コメント欄に関して


復帰報告の記事でコメント欄に関しては読者同士の
意見交換の場として用いて欲しいと書きましたが、
まったく関係のないアンチコメをする方が多く、
普通に利用されてる方の迷惑となっていますので
全ページコメント欄を封鎖します。


また、応援コメントを頂けた方ありがとうございます!
無言放置で何もしなったのにも関わらず
見てくださって本当にありがとうございます。


そして、わざわざアンチコメをしにくる方、暇なんですか?
正直見ていて時間を無駄に浪費して滑稽でしかないですw

あくまで極々一般市民の個人のブログで
完璧人間でもないボクにあれこれ要求するのも
何様ですか?ならあなたがやればいいじゃない
と思います。このブログは仕事じゃないんです。

ですので、ひとこと
気に入らないなら見ないでください。二度と!
何を求めて来てるのか不思議でならないです。


普通に利用されてる方には申し訳ないですが、
現状はコメント欄を封鎖させていただきます。
この先またオープンにするかどうかは
わかりませんがご理解とご協力をお願い致します。

【クリプト】特殊能力ランキング


評価を付ける中で重要になってくる要素が特殊能力です。
以前までは全体CT短縮が主流だったため、
特殊能力を持っていないキャラでも強かったり、
2回行動や闘争本能が無意味スキルでした。

現在の環境ではキャラ単体の性能が特に重要視され、
2回行動や闘争本能がかなり重要な時代になっています。

そのため、これから評価を付けていく中での目安として
特殊能力の強さをランキング化しました。
能力の効果についてはゲーム内のヘルプをご覧ください。



1位 1の祝福[10、20]
現状最も耐久力が高い能力です。
HPが1になっても祝福が無くなるまでは倒れないので、
攻撃を一点に引き付ける壁役としても使えます。
また、味方代償スキルでは祝福は削れないため、
プライヤのスキルなどの代償先としても使用できます。
※20は現状アーカードのみです。

2位 再生[強]
毎ターンHPが25%回復する能力です。
耐久力が非常に高いため長期戦で特に活躍でき、
闘技場やユニバトでは非常に厄介な相手となります。

3位 極光の盾[2500]
通常攻撃や連撃スキルをほぼ無力化できる能力です。
クエスト次第ではほぼ無敵になれるため、
代償先としての使用も可能です。

4位 2回行動[強、確定]
重力PTや赤雷PTなどメンバー各々が連携関係なく
独立して行動する場合に非常に強力です。
重力では2回行動の分スキルの回転も速くなるので
特に重要な能力になっています。
※確定は現状ドラグゼロスのみです。

5位 1の祝福[3、5]
効果は1位の1の祝福と同じで回数が少ないだけです。

6位 属性バリア
特定の属性を除き他の属性ダメージを軽減する能力です。
現状では進化リズ、ツクヨミ、ガイアしかいないため、
今後出た場合は間違いなく強力なキャラになります。

7位 闘争本能[弱、強]
攻撃を受けるたびにCTが短縮していく能力です。
闘争本能のみではそこまで強くありませんが、
1の祝福や再生[強]+闘争本能のセットだと非常に強力です。
また、強と弱の差はそこまで強さに影響がない印象です。

8位 〇属性キラー
特定の属性に対して威力が1,5倍になる能力です。
効果対象が属性そのものなので、クエストによって
使い分ければ常にキラーを刺すことができます。

9位 ボルテージ
毎ターン攻撃力が上昇し最大200%まで上昇する能力です。
攻撃力が徐々に上がっていくため開幕では低下力ですが、
長期戦では常にバフが掛かったようなものなので強力です。
例:攻撃4000のキャラに50%バフが常にかかっている状態
現状では2回行動[強]とのセットで強力な能力です。

10位 先制
主にユニバトで猛威を振るう能力です。
クエストでは例外としてシンシャの開幕重力
プライヤの短縮やギガバフなど強力な面もあります。

11位 再生
毎ターンHPが7%回復する能力です。
[強]と比べると物足りないですが、2回行動や
HP条件を持ったキャラとの相性が抜群です。

12位 状態異常耐性
特定の状態異常を一定確率で回避する能力です。
代償で麻痺などを付与する場合の対象先にできます。
CT遅延耐性は使徒神話で強力です。

13位 1の祝福[1]
新契約のアリスが持っている能力です。
1撃のみを耐えることができます。

14位 2回行動[弱]
2回行動が低確率で発動する能力です。
この順位に位置する通り滅多に発動しません。

15位 全体通常攻撃
敵全体に70%の威力で通常攻撃する能力です。
主にゴルダンやホープなどの周回用として使います。

16位 〇属性耐性
純粋に防御面で有利属性が増えるだけの能力です。

17位 飛行
地面スキルを回避するための能力です。
特定のクエスト以外では使い道は有りません。

18位 反撃
単体通常攻撃を受けた際に一定確率で
通常攻撃で反撃を行う能力です。
持っていてもあまり意味がない能力です。
※敵側にいた場合は厄介な印象です。

19位 暁の盟約
五帝のみが持っている能力です。
毎ターン最大HPの8%分ダメージを受けます。



〇〇キラーに関してはほぼ全キャラが持っているので
ランキングには含んでおりません。

評価を独断と偏見で付ける裏付け


よく
『どうせ〇〇持ってないくせにエアプで評価付けてるだけだろ』
と言われているところを見かけます。


確かに数十キャラ程持っていないキャラはいます。
もってはいないですが、それに類似した性能のキャラは
大体持ってますし、ある程度は想像の範囲で使用感がわかります。


なので過去にも何度か公開してますが再度ボックスを公開します。
エアプで付けてるかどうか決めるのはこれを見てからでお願いします!





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

29
30


2017年 9月15日時点

復帰報告


皆さまご無沙汰しております。
突然ブログの更新を停止し大変ご迷惑をおかけしました。

理由としてはユーザーの意見を取り入れずに、
ユーザーが望んでいないイベントばかりを繰り返す
運営に対して呆れたのと、ブログへの批判コメが
日に日に増えていったことになります。

その結果モチベーションが保てなくなり、
クリプトから離れていった形です。
ただ、その間もゲームにログインだけはしており、
お知らせを見たりガチャを引いてログアウト
という感じを繰り返していました。


では今更何をしに戻ってきたのかという話ですが、
こんな更新が無くなった古い情報サイトでも毎日
見てくださってる方がたくさんいます。

特に新規プレイヤーにとってはこういった情報サイトが
初心者のうちはとても重要だと思っています。

なので、これから少しずつではありますが更新を再開し、
クリプト自体にも復帰していこうと考えています。
今では運営も新要素の実装や新イベントなど
頑張ってる姿勢が見受けられるので、この先
どうなっていくのか楽しみというところでもあります。

そして、ブログに関しては指摘された事もありますが、
評価の付け方に関して『昔は強かったキャラ』を
今でも高評価のままにしている所があります。
なので、評価の付け方を一新しようと考えています。

現状では全キャラをまとめて評価しておりますが、
クエスト向け、PVP向けの2つに分散します。
もちろんクエストとPVP両方で強いキャラはいるので、
そういったキャラに関してはどちらにも含めますが、
両方でSS、SSSクラス以外は極力含めないようにします。

また、評価の付け方に関してはシナジー効果を評価に
一切含めない単体としての強さのみで評価を付け、
全体的に大幅に評価の見直しを考えています。

例えば重力があれば強い、短縮があれば強いなど、
それはそのキャラ自体が強いのではなく、
その効果を展開できるキャラが強いという考えです。

そのため、かなりのキャラがランクダウンすることになります。
ただ、SSランクとSSSランクは特別感を出したいので
これまでと違って少数に抑えようと思っています。
もちろんそこには管理人であるボクの
独断と偏見が多分に含まれます。


これからのブログ運営の方針についてですが、
これからは基本的にコメント欄には干渉しないつもりです。
色々な方が見られているため、考え方も人それぞれです。
ボクの真逆の考え持っている方とは反発し合うことになりますし、
その度にモチベーションが低下します。今までがそうだったので。

なので、これからのコメント欄は読者の方同士の
意見交換の場として用いていただければ幸いです。

どうしてもボクに対して伝えたいことがある
という方も出てくるとは思いますが、現状は
この形を取らせていただきます。
なので、評価の見直しに関しても一切受け付けない
形となりますのでご了承ください。


それではどのくらいの更新頻度になるかは
その日の気分次第ではありますが
改めてよろしくお願い致します┏○


Powered by FC2 Blog

Copyright © ゲームに人生をかけるのは如何? All Rights Reserved.