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【クリプト】プレイ日記⑪


どうも!化石親父です。

最近リアル多忙で更新頻度が落ちてますが、
新キャラ記事だけはきちんとやります!

というわけで今回はクイックと愉快な仲間たちの考察です。


クイックとは味方に行動回数の追加を付与できる
バフのようなもので、クイックが切れるまで永遠と
行動し続けます。確定2回行動みたいな感じですね。
クイックを蓄積できるターンは8まで確認したので、
おそらく10ターンが最大かなと思います。

意図的に行動回数を増やせるので、
ボルテージやカウントダウン、覚醒などの
使い勝手が難しいキャラを輝かせることができます。

デメリットとしてはクイックが切れるまで永遠と
行動するので、バフを合わせられないという点です。
特にギガバフは1ターンしかもたないので、
クイックとギガバフの組み合わせは難しいです。
逆に攻撃系の天候スキルとの相性は抜群です。


シェムハザとメープルは役割が大きく別れていて、
シェムハザは自身にクイックをかけてループする。
メープルは味方にかけて強化する。
といった感じで、状況にもよりますがシェムハザは
味方にかけるよりも自身にかける方が強力です。


シェムハザの考察!
シェムハザ 2

シェムハザはクイックを使える契約がオススメです。

2回行動[強]が付いており、クイックとの相性が抜群で
2回行動が発動し続ける限りクイックループが可能です。

全体遅延防御無視もCTが4と非常に小さいので、
ループ中に頻繁に打つことができます。
傀儡などでクイックをさらに付ければ、持続力がかなり
伸びるので相手にスキルを使わせないようにもできます。

クイックループの特性上、LSスピードアップは
それほど重要ではないと感じるので、攻撃力や
スキル威力アップの方が良いかもしれません。
光属性のクエストに挑むときはシェムハザのLSを
使って極光を破られないようにするのもいいですね!

極光の盾は敵の攻撃をほとんど無効化できるので、
プライヤなどの代償スキルとも相性が良く、
ティアナの様にスキルでHPを消費していかないので、
耐久性が非常に高いです。

攻撃力はそれほど高くないので、ヤオヨロズ用に
調整するのも有りですが、汎用性を高めるのであれば
金剣4つ付けるのがオススメです!


メープルの考察!
メープル 1

メープルは短縮を使える進化がオススメです。

先制でクイックを付与し、素早く短縮できる点がポイント。
味方にクイックを付与するのがメインの運用になるので、
シェムハザ、ボルテージ、カウントダウン、覚醒といった、
クイックが掛かることで輝くキャラを編成するのがベスト。

クイックは普通に掛けるだけでもCT2短縮と同じなので、
単体短縮用としても使うことができる。
ただ、クイックを掛けても通常攻撃しかできなければ
あまり意味が無いので、上記のボルテージや
2回行動持ちと組み合わせるのが理想です。

闇属性アーチャーという事もあり、闇アリスとの相性が良く
アリスも2回行動でクイックとの相性が良いので強力です。
スピバフはすぐに消えてしまいますが(笑)


ユリアンの考察!
ユリアン 1

ユリアン 2

ユリアンは進化と契約で役割りが大きく違います。

進化はクエスト等でヒーラー兼猛毒での削り役
契約はPVPでリーダー兼打ち消し要因という感じです。

闘争本能でスキルの回転が速いので、高速回転ヒールを
頻繁に使えるという点でヒーラーとして優秀です。
スキル2も攻撃力やダメージ倍率が低いものの、
CT4で超高確率猛毒連撃を使えるので強力です。

進軍や闘技場でのリーダー候補や打ち消し要因が
いない場合は契約で運用しましょう!




ボクはシェムハザに金剣4、メープルに金靴4付けて
使っていますが、同じクイックでもシェムハザの
ぶっ壊れ感は凄まじいですw

サクヤやイーリスもトップクラスのぶっ壊れキャラですが、
これまた違った方向でのぶっ壊れであり、
扱いやすさはシェムハザがトップだなと感じました。

まぁそれでもハーメルンに適うとは思いませんが(笑)


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