FC2ブログ

全キャラ当たりランキング記事の変更のお知らせ


どうも化石親父です!

既存の全キャラ当たりランキングの記事を
クエスト向きランキングへと変更致しました。

記事はこちら


かなり大幅に評価の見直しを行いました。

告知してあった通りPVP向けキャラは含んでおりません。
また、クエスト向きのキャラが圧倒的に多いため、
ある程度分散を図るため、ギガバフ役と無敵LS持ちは
一部を除いてすべてPVP向けへと移行予定です。

PVP向きランキングに関しては今しばらくお待ちください。

スポンサーサイト



評価を独断と偏見で付ける裏付け


よく
『どうせ〇〇持ってないくせにエアプで評価付けてるだけだろ』
と言われているところを見かけます。


確かに数十キャラ程持っていないキャラはいます。
もってはいないですが、それに類似した性能のキャラは
大体持ってますし、ある程度は想像の範囲で使用感がわかります。


なので過去にも何度か公開してますが再度ボックスを公開します。
エアプで付けてるかどうか決めるのはこれを見てからでお願いします!





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

29
30


2017年 9月15日時点

【クリプト】プレイ日記⑮


どうも!化石親父です。


今回は新キャラ考察です!
個人的にハウラはユニバト現役時代だったら
全力で狙いにいっていたであろう性能です。

今はもうユニバトまったり勢なので、キャンペーンしか
回していないですが、それぐらいユニバトでは強力です。


ハウラの考察

ハウラ 1

ハウラはユニバトで使わない場合でも進化がオススメです。

クエストでのアタッカーとしてももちろん優秀で、
先制でHP条件スキルを使えるのが大きいです。

ギガバフや傀儡と合わせるのは難しいので、ギガバフ傀儡で
運用する場合は先制で単体スキルを使うことになります。
スピ3485と高く、ギガバフ傀儡をこれよりも高くするか
ハピネスを最大まで振らないといった調整が必要です。

クエストで打ち消しはあまり役に立ちませんが、
HP条件発動時は契約の防御無視よりも強力かと思います。
進化の方がCTが1高いというのはありますが許容範囲です。

ユニバトでは先制で高威力の全体打ち消しが強力です。
他にも先制全体打ち消しはクラリーチェがいますが、
ユニバトガチ勢の世界では高速進軍というのがありまして、
開幕に全体打ち消し攻撃で、敵に無敵が無ければ
ギガバフで速攻で勝負を決める進軍スタイルがあります。

リーチェだと火力が足りなくて敵のHPが若干残ってしまう
パターンが多々あり、進軍速度に遅れが生じてしまいます。
この役割をハウラにすることで火力面を大幅に強化でき、
一撃で仕留められる領域が広がることになります。
そうすることで数秒単位の時間を短縮することができます。

フレのガチ勢にもハウラ狙いで本気を出そうとしている方も
いるので、それぐらいユニバトでの影響力が大きいです(笑)
Twitterのガチャ報告を拝見したところ、ユニバトガチ勢の
方々が大金を掛けて一点狙いしているようです。


ローグの考察
ローグ 1

ローグは石化連撃の進化がオススメです。

全体回復+攻撃スキル+2回行動は他に
火フロ、シトルイユ、スズシロ、スコルピオネがいますが、
この4人とも重力編成で用いたときに本領を発揮します。

重力パは短縮を編成するより2回行動を詰め込む方が強力で
2回行動で回復も攻撃も頻繁に行えるのは魅力的です。

ローグは上記の4人と違って状態異常を付与できるので
重力で敵の行動回数を減らしつつ行動不能にも
できてしまう点はとても強力です。

重力以外で運用する場合は短縮ループが前提になりますが、
回復+石化連撃が優秀なのは変わりません。
ただ、2回行動はそれほど強力ではなくなります。


デアトートの評価
デアトート 1

デアトートは自傷麻痺が無い進化がオススメです。

スキルがどちらも全回復系でCTが重いので、
短縮ループでもやや運用しづらいです。

ジャンナと近い性能を持っていますが、高速回転と
鈍足回転であれば高速回転に軍配が上がりますし、
なによりジャンナはLSスピードアップが優秀で、
デアトートはジャンナの下位互換かなという印象です。

ユニバトで運用する場合はギガバフを受けても
祝福で生き残るのでそこから蘇生、全回復という流れを
作ることができれば長時間の時間稼ぎができます。

ただ、その点もやはりジャンナの方が優秀で、
ビザールにも劣っている印象ですので、ユニバト面でも
既存のキャラより劣っているという評価になります。



といった感じでユニバトに力を入れてる方にとっては
魅力的な新キャラという感じです。
ハウラを引くついでにデアトートを大量に引ければ
それら全員を派兵パーティーに詰め込むだけで
嫌がらせ時間稼ぎPTの完成です(笑)

ユニバトインフレはじゃんじゃん来いという感じですが、
ユニバト改善をしてもらわない引く気になりません(;´・ω・)


【クリプト】プレイ日記⑭


どうも!化石親父です。


皆さん冒険際頑張ってますでしょうか!?
ボクはやることが無いので幻獣を片っ端から育ててます。

幻獣のスキルを上げるためにずっとゴルダン周回してたので、
ゴルドはそれなりに貯まってたのですが、
まだグリムを1つだけ購入できてません・・・

a
↑裏グリムの名前が逆になってます。

今日追加された分は購入しましたが、
さすがに99999999となると結構キツイです(笑)


それとブルーフレアがついに溜まったので、
五体目の五帝としてグラハが完成しました!

a

努力の結晶ですな( ゚∀゚)w
このあとは新しいキャラが追加されることが無ければ
6体目以降はアーカードを大量生産になりそうです。

ギルザとか追加される可能性もあるかもしれないし、
ブルーフレアは温存しておくのもいいかも・・・?



毎度おなじみの史上最速攻略もアップしましたので、
興味のある方はご覧ください!


今回の編成に関してはお馴染みサクプラです。
獣キラーで良さそうなアタッカーがいなくて
結局この編成になってしました。

一応、水で獣キラーだとエルヴィーとペトラルカが
全体スキル持ちで良さそうでしたが火力不足でした。
シーホークとかメイリンが樹属性じゃなければ
使えたかもしれないのが残念です(;´・ω・)


今回はギガバフ役にロレーユを採用してますが、
超高確率麻痺がキーになっています。
グラハは3ターンに1回麻痺連撃をしてくるので、
普通にやってると連撃打たれて滅茶苦茶になります。

グラハには麻痺が効くので、連撃を打てれる前に
ロレーユの麻痺を使ってスキルを使えなくします。
この流れで行けばスムーズに周回できます。

ただ、サクヤを使っている以上、再生で起死回生が
発動しないこともあるので、その場合は長引きます。
サクヤ次第なところがあるので運要素は少しあります。


五帝コンプまでかなりの時間がかかりましたが、
無事やり遂げて、やることが無くなりました(笑)
新要素の追加、ユニバトの見直しをして貰わないと
ランク上げしかすることがありません!

運営さんよろしくお願いします(*- -)(*_ _)


【クリプト】五帝の作成方法!

五帝

五帝は並のガチャ限を凌駕するほどの
性能を持っており非常に強いですが、
作成難易度もまた非常に高いです。

[暁の五帝]クエストの1をクリアすることで手に入る
英雄の魂を星5まで進化させていきます。

進化させていくには大量の素材が必要で、
1体作るのでも2ヶ月はかかります。

英雄の魂を星5まで進化させると
五帝の神話級クエストに挑めるようになり、
それをクリアすることで依り代が手に入ります。



【必要素材】
あ
・帝具[1]
・篝火水晶[160]
・千年結晶[50]
・ラザロダール[160]
・ブルーフレア[60]
・ティンガ―ラン[2030]
・コスモナイト[810]
・帝石[50]
・帝晶[20]
・大帝粒[100]

が五帝1体の作成に必要な素材の総数です。


★帝具の集め方
帝具は帝具争奪戦をクリアすることで入手できます。

[帝具争奪戦の出現のルール]
・ノーマルクエストの属性毎のエキスパートをクリアする。
 (属性毎に対応した帝具が手に入り、ALLでは出現しない)
・出現条件は無く、何もしていなくても争奪戦は発生する。
・発生確率は0.1%(?)と言われている。
・ボーナスステージでも発生する。

[オススメクエスト]
【火】マップ1の火のクエスト
【水】マップ1の水のクエスト
【樹】マップ3の樹のクエスト
2.森の魔導士・3.港への道を塞ぐ者
【光】マップ3とマップ4の光のクエスト
4.追撃する脅威たち・1.光の霊峰を進め
【闇】マップ4の闇のクエスト
3.降臨する暴帝


★篝火水晶の集め方
篝火水晶はギルザの試練をクリアすることで入手できます。

[篝火水晶のドロップのルール]
・階層が上がっていくにつれてドロップ率は上昇する。
 (70層以降のドロップ率は同じ)
・カリスマ枠でもドロップする。

[オススメクエスト]





★千年結晶の集め方
千年結晶は神話級をクリアすることで入手できます。

難易度の高い神話ではクリアするのに時間が掛かるので、
デスフェニックス、ガイア、ヴァーレンハイト、シャンマオ
などの難易度の低い神話で周回するのがオススメです。

希少幻獣のエデルシウスも神話級なのでドロップします。


★ラザロダールの集め方
ラザロダールは闘技場のクラス報酬と、
ユニバト進軍時のカリスマ枠で稀にドロップします。

ユニバトのカリスマ枠での獲得は現実的ではないので
闘技場でのクラス報酬がメインの獲得源になります。
【SS】20個
【S】15個
【A】10個
【B】7個
【C】5個


★ブルーフレアの集め方
ブルーフレアはログインボーナスと、グリムの迷宮
イベント上位に入賞で入手することができます。

グリムの迷宮では最大6個入手できます。
・1:00
・6:00
・11:00
・11:00(裏)
・6:00(裏)
・1:00(裏)

イベントではホープ、皇都防衛線でランキング
200位以内に入賞で1個獲得できます。


★ティンガ―ランの集め方
ティンガーランはイベントクエストの幻獣や曜日クエスト
幻獣究明の書で入手することができます。

幻獣や曜日クエストでは大量のAPが必要なので、
オーブを使いたくない場合は幻獣究明の書がオススメです。

ゴルダンを周回して手に入ったゴルドで、幻獣の書を
交換して周回するのが最も効率的です。


★コスモナイトの集め方
コスモナイトはノーマルクエストで入手できます。

帝具集めのついでや、ランク上げのついでに
集まっていることが多いので一番楽な素材です。


無課金キャラ強さランキングはこちら

Powered by FC2 Blog

Copyright © ゲームに人生をかけるのは如何? All Rights Reserved.